パンフレットや説明会予約はこちらから!公式LINE
TOPページ > 学院の特色

UNIQUENESS

学院の特色

インフィニティ国際学院 中等部・高等部は、
世界の現場を舞台にして、
生きる力を身につける
全寮制オルタナティブスクールです。

THOUGHT 学院のこだわり

世界で生きる力を
身に着けるためには
学びのアップデートが必要だ

学校は教室で学ぶところ。
日本の長い教育の歴史が、いつのまにかそんなイメージを
私たちの心に焼き付けてしまいました。
学びとは本来、いつでもどこでも時と場所を選ばずに得られるもの。
でもそのためには、教室で学ぶという
私たちの想い込みを変化させることが必要です。
インフィニティ国際学院は、教室へのこだわりを捨てることで
より広く深い学びの機会を創出し、
世界に飛び出し学び続ける事のできる子どもたちを育てます。

中等部
自分自身の軸を見つける。
日本での生活を通して、
自分の知りたいを探究する。
高等部
志を立てる素養を、
世界で身につける。
人生の岐路で自らの道を、
自分自身で見出す。

身につける力
(コアスキル)

インフィニティ国際学院では、これからの時代を楽しみながら生き抜くために必要なスキルを8つ定め、これらを身につけることが出来る学習カリキュラムを組んでいます。

ビジョン構築力
自己分析・キャリアを知る
自己解像力・未来を描く力
共創・変容力
多様性・チームワーク
相手の気持ちを考える
語学力
日本語力・英語力・他言語
世界の人々と繋がるツール
コミュニケーション力
共感力・ディスカッション
交渉力・関係構築
情報判断力
情報収集・メディアリテラシー・客観的判断・クリティカルシンキング
創造的思考力
ゼロから1を生み出す力・解決策を見出す力
突破力
やりきる力・創意工夫・新しいことへの挑戦・責任感
セルフマネジメント力
自己管理能力・健康・自己規律・自活・自立

LEARNING FEATURE 4つの学びの特色

01
UNIQUENESS 01

日本・世界の
現場で学ぶ(現場主義)

リアルな現場での体験や経験を重ねることを重視しています。また国際的な視野に立ち活動する生徒の未来を見据え、活動のフィールドを国内外に広げています。

なぜ現場で学ぶのか

五感で学べるから
現場には机上のテキストからは想像もできない様々な体験が待っています。五感を刺激する圧倒的な情報量の中で、自らの意思で選択し学びとる力を獲得することができます。
交流から学べるから
それぞれの場所に住む人たちとの交流は、地域によって異なる風土や文化、価値観に触れる機会となり、自分自身を見つめるとともに思いやりや気遣いの心を育み、ひとりの人間としての成長を促します。
未来をイメージできるから
ITテクノロジー・マーケティング・ダイバーシティー・戦争問題・地域復興・環境問題・高齢化社会など、よく聞くものの実際には手触り感のないワードについて、自身の目で現場を見ることは、未来を具体的にイメージする糧となります。
中等部

日本の現場で学ぶ

高等部

世界の現場で学ぶ

02
UNIQUENESS 02

日常から学ぶ
生きる力(共同生活)

中等部は北海道と奄美大島の2拠点で全寮制生活を、高等部は日本国内だけでなく世界各地を拠点として生活します。それぞれの地域での暮らしから「生きる力」を磨きます。

地域に根ざした共同生活を行う理由

仲間との共同生活から学ぶ
家族以外との共同生活を経験でき、協調性を養えるのが全寮制のメリットです。また、日々の喜怒哀楽を共有する仲間が常にそばにいるため、ホームシックにならず過ごすことができるでしょう。
自立心を育む
掃除・洗濯・時間管理など、身の回りのことは全て自分で行うため、自己管理能力を高めることができます。親元ではつい甘えてしまう子どもたちにとって、自立への挑戦は一番の成長材料になるでしょう。
多世代交流から社会性を学ぶ
町の中で暮らすため、同級生だけでなく、多世代の友達との関係性も生まれ、社会で生き抜く力を身につけるきっかけになります。町での第二の家族の存在は、 生徒たちにとって心落ち着く居場所にもなるでしょう。
中等部
タウンキャンパス・全寮制

北海道上川町と鹿児島県奄美大島大和村、自然豊かな2つの町での寮生活

高等部
世界の各所をめぐる多拠点生活

日本・アジア・ヨーロッパ・アフリカ。様々な拠点を旅するように生活する

storypark

早くから親元を離れても安心
家庭と学院限定のSNS

写真と動画で日々の様子がわかる
Storypark社のシステムを活用した、プラットフォームで日々の生活と学びの様子を現地から発信しています。 閲覧は各家庭と学院のクローズ公開のため、顔や名前がでても安心です。世界各地に離れて暮らすお子様の元気な姿を定期的に確認することができ、また保護者からのコメント機能もあるため双方向でのやりとりが可能です。
各投稿にはコアスキル内容を記載
投稿には【8つのコアスキル】から学んだスキルと、 【学習スタイル診断(セルフポートレート™)】からどの気質に合った学び方をしたのかを分かりやすくタグ付けします。 お子様がどのような学び(スキル)を磨いているのか、ご家庭から安心して見守ってください。
03
UNIQUENESS 03

個性に合わせた
カリキュラム設計
(個別最適化)

一人ひとりの学びのスピードや質は異なります。それで、「学習スタイル診断(セルフポートレート™)」を導入し、個別最適なカリキュラムを提供しています。

学習スタイル診断(セルフポートレート™)

子ども達の見えづらいスキルや才能を可視化するために、米国発の学習スタイル診断『セルフポートレートTM』を導入。 5つの項目(特性・優位感覚・学習環境・興味関心・才能)を入学時に可視化します。 本人と学院、そして保護者が個性を尊重し合った最適な学びの方法を実現できます。

学習スタイル診断(セルフポートレート™)

学習スタイル診断(セルフポートレート™)の導入で期待される生徒の成長とメリット
個別最適化の学び

インフィニティ国際学院の目指す8つのコアスキルと、10年後の世界を変える人材を育てるミッションのベースになっているのは、個別最適化の学習です。個別最適化とは一人ひとりの理解状況や能力、適性に合わせて個別に最適化された学びのことです。学習スタイル診断(セルフポートレート™)は、そんな一人一人の適性を的確に見定めることができるツールです。

自己理解

中等部、高等部の生徒は入学時に必須で学習スタイルを受け、認定コーチが一対一で解説コーチングを行います。
自分の学び方を知ることで「学ぶこと」が好きになり、自分の強みを改めて可視化言語化することで「わたしっていいなぁ」と自分を好きになることが最大の効果ともいえます。

個性が活かせる学院生活

インフィニティ国際学院のチューター・全職員にも定期的に学習スタイル診断(セルフポートレート™)についての講義と実践の研修を実施しています。生徒一人ひとりの才能と能力に合わせて、どのように日々の学院生活に落とし込むか。生徒とチューターが共にクラス内で話し合いをして自己理解や他者理解を促しています。

お互いの違いを尊重できるので、生徒同士でも良い人間関係を築くことができるようになります。

親子関係がよりポジティブに

インフィニティ国際学院では、保護者にもこの学習スタイル診断(セルフポートレート™)を受けていただき、結果を基に保護者会で学習スタイルについてのワークも実施しています。
親子で受けていただくことによってお互いの違いを理解できるようになり、親子関係にポジティブな影響がもたらされます。

共通しているのは、親も子供も、自分の学び方や強みを知ることで学びが楽しくなります。

株式会社マインドフルラーニング代表 /
インフィニティ国際学院 中等部・高等部 個別最適化推進アドバイザー
高橋 有希子

インフィニティは教室を飛び出して学ぶことこそがこれからの教育に必要な体験だと信じています。私たち大人の役割は、子ども達に何かを教え込む「ティーチャー」ではなく、子どもを既に「できる存在だ」と信じて一緒に問題解決をするコーチ、チューターという斜めの関係です。
子ども達のスタイルに合わせて声掛けをして、対話をするときの根拠となるのがセルフポートレート™(学習スタイル診断)です。共同生活でお互いの違いを尊重し合う時にも役に立ちます。

マインドフルラーニング
(外部サイト)

中等部
個別最適化された学習スタイル例

学習テーマと学習環境を最適化することで生徒の個性に合わせた学びを作ります。実例をご紹介します。

高等部
個別最適化された学習スタイル例

個別に学習計画を建てることで、一人ひとり異なる進路に向けた深い学びを実現します。実例をご紹介します。

04
UNIQUENESS 04

現場での学びを深化させる
伴走者(チューター)

インフィニティ国際学院には先生はいません。いわゆる「先生」と呼ばれる人たちの代わりに、海外での国際協力や教職経験などを積んだ個性豊かな「チューター」が人生の先輩として一人ひとりをサポートします。

チューターとは

チューターは家族でも友達でもない、ナナメの関係の大人。一般的な「先生」や、予備校の「アシスタント」とは違います。何かを教えたり、決定をしたりする存在ではなく、一人ひとりが考えを深め、自分自身で決定し行動するためのサポートを行います。
実はインフィニティ国際学院に入学した方の多くが、入学後にこのチューター制度が当学院の大きな価値だと気づいたと評してくださっています。

チューター一覧を見る

チューター制度の意義

考える力を引き出せる
チューターは、答えを与える「先生」ではありません。子どもが自ら理解を深め答えを探し出すために、一人ひとりが取り組む課題に伴走し、適切な問いを投げかけることで、考える力を引き出します。
一人ひとりと向き合える
チューターは、一人ひとりと充分な時間をともに過ごすことで、それぞれにあったコミュニケーションのスタイルを確立し、良き相談相手として、子どもたちの様々な悩みや問いかけに親身に対応します。
中等部
チューターサポート事例

チューターは子どもたちと充分な時間をともに過ごすことで、一人ひとりの学びと思考を深めるサポートを行います。実例をご紹介します。

高等部
チューターサポート事例

チューターが一人ひとりの学びに対してどのようにアプローチし、サポートすることができるのか。実例をご紹介します。

PARTNERS 教育連携

インフィニティ国際学院は、さまざまな教育機関との連携により、ひとりひとりの夢や目標に合わせたスクールライフを送ることができます。

  • 英語学習の専門家

    オンライン留学
    Classmate

    Classmateでは、英語スピーキング能力の向上はもちろん、国際交流・異文化理解といった、従来海外渡航しないと得られなかった学びを体得できるプログラムを提供しています。
    中等部では基礎英語力の強化と国際交流。高等部では海外渡航前の英会話力のブラッシュアップを目的としたプログラム導入をしています。

    Classmate
    (外部サイト)

    フィジー留学
    COLORS FIJI English School

    COLORS はマンツーマンと少人数グループの組み合わせで実践的な日常会話を鍛えることができる語学学校です。特徴的なのはボランティア・アクティビティーを通じた、生きた英語を使うことができるプログラム。幸福度世界NO.1のフィジアンとの交流で、英語力だけではなく生徒自身の価値観もアップデートすることができます。

    COLORS FIJI
    (外部サイト)

  • 地域との連携(包括連携協定)

    北海道上川町

    「10年後の世界を変えるリーダー」の育成と、上川町の「自然と調和した未来」の実現を目指すため、インフィニティ国際学院の拠点を上川町に設置し、活動及び情報発信等を地域活性化に繋げていくことを目的とした包括連携協定を締結。
    お互いの目標やミッションを、相互連携を図ることで達成しつつ、上川町を拠点とした「フィールドワーク」や「全寮制の生活」を通して、生徒の地域交流や上川町内における先進的な教育の発信を実践し、上川町全体の地域教育の魅力を向上していきます。

    北海道上川町
    (外部サイト)

    奄美大島大和村

    2021年に世界自然遺産に登録された奄美大島の中央に位置する大和村。11ある集落はすべて海に面しており、背後には奄美群島最高峰の湯湾岳(奄美岳)とそれに連なる山々がそびえています。 豊かな自然に囲まれた伝統文化が色濃く残る「小さくとも光り輝き続ける村」です。 インフィニティ国際学院では同村との包括連携協定を締結、拠点を大和村に設置し、地域活性化と情報発信、および自然豊かな環境の中で多様な学習の創出と国際教養力を備えた子どもの育成を進めていきます。

    奄美大島大和村
    (外部サイト)

  • 海外進路の専門家

    オーストラリア留学サポート
    アイエス留学ネットワーク

    アイエス留学ネットワークは、シドニー中心部にオフィスを構える海外進学・留学サポートセンターです。現地教育機関で20年以上の経験をもつカウンセラーをはじめ、オーストラリア事情を熟知した専任のカウンセラーが、親身になって一人ひとりのニーズに合った確実・的確・詳細な情報を提供します。

    アイエス留学ネットワーク
    (外部サイト)

    アメリカ留学サポート
    Brighter Horizon Inetrnational

    現地留学エージェントの特徴を活かした本物の情報、サービスをお届けします。より多くの若者達が留学を通して、決して日本では経験できないことを学び、吸収し、未来の日本を支えてくれることを願っています。BHIは日本と海外の架け橋として皆様が安心して留学できる環境を追及し作りあげていきます。

    Brighter Horizon Inetrnational
    (外部サイト)

  • 国内教育機関との連携

    八洲学園大学国際高等学校

    インフィニティ国際学院では、実績豊富な八洲学園大学国際高等学校との教育連携で、安心して卒業資格の取得が可能です。八洲学園大学国際高等学校では、平成12年3月に沖縄県から学校設置の許可を受けて、日本初の合宿制による集中スクーリング方式の通信制高校として開校しました。全国の都道府県から入学できる「広域通信制」のパイオニアでもあり、今では6000人以上の卒業生を輩出し、現在も多くの生徒が勉学やスポーツに励んでいます。

    八洲学園大学国際高等学校
    (外部サイト)

    インフィニティ国際学院 初等部

    「みんなが幸せになるための学校」インフィニティ国際学院初等部は、キンダーキッズがプロデュースするオルタナティブスクールです。子どもたちが自ら未来を切り拓き、「世界中どこにいても幸せに生きられる」よう将来につながる教育を実践します。

    インフィニティ国際学院
    初等部(外部サイト)

    マインドフルラーニング

    (株)マインドフルラーニングは世界中の子どもから大人まで、全ての人のWell-beingと「教育に選択肢を!」を掲げて活動しています。セルフポートレート™(学習スタイル診断)とコーチングをベースにしたプログラムは双方向の対話型、アクティブラーニングです。組織開発、学習スタイルコーチ養成講座、教員研修、出張授業、個別最適化、多様な学びの場にそれらのプログラムを提供しています。子育て相談やエグゼクティブコーチングの他に単発の講座も開催しています。

    マインドフルラーニング
    (外部サイト)

CAREER PATH 卒業後の進路

インフィニティ国際学院では、卒業を”巣立ち”と呼びます。「これがゴールではなく、始まりの場」巣立ちの後もインフィニティファミリーとして引き続き彼らの躍進をサポートをしていきます。

過去に在籍した生徒たちの進路は多種多様です。自分の個性と才能を最大限に活かすための選択ができるよう学院全体でサポートします。

合格実績

(過去4年間 | 2020-2024年度)

国内大学・進学

近畿大学

国際学部 国際学科

合格 1名

慶應義塾大学

総合政策学部、環境情報学部

合格 2名

上智大学

文学部

合格 1名

昭和女子大学

グローバルビジネス学部

合格 1名

長崎外国語大学

外国語学部

合格 1名

立命館アジア太平洋大学

国際経営学部

合格 1名

NSC吉本総合芸能学院

合格 1名

海外大学・進学

Pearson College UWC

カナダ

合格 1名

The University of British Columbia

カナダ

合格 1名

Dallas County Community College District

アメリカ

合格 1名

Paris Institute of Political Studies(Sciences Po Paris)

フランス

合格 1名

The University of Queensland (Standard foundation program)

オーストラリア

合格 1名

University of Amsterdam ONCAMPUS

オランダ

合格 1名