入学までの全情報が手に入る!公式LINE
TOPページ > コラム > ネパールで自己理解を深める
2023.02.21

高等部学習例02

ネパールで
自己理解を深める

#現場で学ぶ#高等部

登山は挫折と達成感を交互に感じることができる点で教育的な効果があるため、当学院の重要なカリキュラムの一つとなっています。現地での交流、仲間との会話、そして自己との対話。様々な学びのあるトレッキングプログラムです。

目次
研修:POON HILL トレッキング
研修で学んだこと
トレッキングは自分との対話

研修:POON HILL トレッキング

ネパールでのトレッキングは、Ghandruk → Tadapani → Ghodepani → Poon Hill までの道のりを3泊4日かけて登り切るという研修です。平坦な道ばかりではなく、途中急な斜面や階段などが続くため、体力に自信があってもたやすく踏破できる行程ではありません。

生徒たちは一人ひとりが、雄大な自然を肌で触れ、目で見て、匂いを嗅いでとまさに五感で感じながら、対話を深めていきます。ここでしか見られないネパールの山岳民族の暮らしを見たり、道行く人たちに挨拶をしたり、仲間と励まし合ったり、時には黙々と歩いて、様々な気付きを得た様子でした。

研修で学んだこと

大自然を見ると日頃の自分の悩みがちっぽけに見えたり、黙々と歩く時間に自分との対話を繰り返すことで自分自身を知ることにつながったりと、4日間自分だけに集中することができる時間ができました。とはいえ、この研修は仲間がいないと達成できないものですし、現地の方たちのサポートも感じることができるため、自己と他者の関係性についても深く考える機会となったに違い有りません。テキストでは決して学ぶことのできない、現場で体感して学ぶ、インフィニティ国際学院の魅力的なカリキュラムの一つです。