NEWSニュース

イベント

2021.09.28

イベント「大人の学校2021 Autumn」 | 開催のお知らせ

「インフィニティ国際学院」 大人の学校2021 Autumn

 

 

これまで子どもたちに学び場を提供してきたインフィニティ国際学院が、ついに大人のためのイベントを開催することにしました。

 


 

 「インフィニティ国際学院」 Autumn Event 第一弾! 

「インフィニティ国際学院」 大人の学校2021 Autumn

本学院のカリキュラムで取り入れている「多様性理解」「旅」「自己理解」
この学びをぎゅっと凝縮し、二日間で実際に体験できる"大人のための"学校です。

 

<プログラムの特徴>

①インフィニティ国際学院の教育を体験する
インフィニティがなぜ旅をするのか、なぜ対話を大切にするのか、なぜ個別最適化を大切にするのか。
話を聞くだけではイメージのつかないインフィニティ国際学院の大切にするカリキュラムコンセプトをこの二日間に凝縮します。
インフィニティ国際学院高等部の学期テーマ「多様性理解」「旅」「自己理解」を実際に体験しながら理解して頂きます。

②教育の価値観をアップデートする
子どもだけでなく、大人も学び続けることが必要です。
全国から年齢・性別を超えた人たちとの交流・ディスカッション・旅を通して、多様性理解を深めます。
自分の中の「当たり前」を取り払い価値観を広げましょう。

③自分を受け止める
自分にはどんな特性がありますか?どんなことを大切にしていますか?子育てあるいは教育にどんな価値観を持っていますか?
自分ひとりじゃなかなか見つからない真の自分の姿を見つけ出しましょう。

 

▼募集要項

■大人の学校2021 Autumn
主 催:インフィニティ国際学院 / 協賛:マインドフルラーニング
期 間:11/21(日) ~ 11/22(月) 2日間
※島外から参加の方は移動も含めると3泊4日となります。
実施方法:奄美大島名瀬エリアにて実地開催(現地集合現地解散)
会 場:ホテルカリフォルニア (住所:鹿児島県奄美市名瀬小浜町18ー31)
参加人数:15名(最少催行人数:6名)
参加費:おひとり 59,000円(税込)
参加対象:

  • 20歳以上の方で教育・子育てに関心がある方
  • イベント直前に新型コロナウイルス検査が実施出来る方
▷募集期間:9/24(金)〜11/1(月)

 

■講師・ファシリテーター


大谷 真樹
インフィニティ国際学院 学院長

1961年八戸市生まれ。学習院大学経済学部卒業。NEC勤務を経て、株式会社インフォプラント(現 株式会社マクロミル)を創業。2001年に起業家のアカデミー賞といわれる『アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・スタートアップ部門優秀賞』を受賞。2008年に八戸大学客員教授、2010年に八戸大学・八戸短期大学総合研究所所長・教授、2011年に八戸大学学長補佐、2012年から2018年3月まで八戸学院大学学長を務めた。大学では「中小企業・ベンチャー企業論」「イノベーションマネジメント」「新農業ビジネス」等の科目を担当。社会人講座「起業家養成講座」の主任講師も務め、数多くの起業家を輩出している。

 


高橋 有希子
マインドフルラーニング代表
インフィニティ国際学院 学習スタイルコーチングメソッドアドバイザー

早稲田大学教育学部卒業。証券会社の総合職時代に知り合った社長に誘われて、オンラインハイスクールの立ち上げに携わりました。当時はインターネットがまだダイアルアップの時代でしたが、以降PBLとコーチングで「学校の学び方が合わない」高校生と親御さんと共に伴走をしてきました。生徒の年齢と近い新米時代は海外で10代を過ごしたマイノリティの当事者として生徒たちの気持ちを理解し、20年が経ち親御さんと同年代になり、3人の子育てをしているわたしは親御さんの気持ちも理解できるようになりました。そこで分かったのは、まだ幼いうちから自分の「苦手」を直す関わりではなく、「強み」を伸ばしてもらえたらどんなに幸せか、ということでした。マインドフルラーニングは「学習スタイルで子どもの強みを発見しよう!」掲げて、子育て人育てに関わる皆さんとともに学びの個別最適化について考えています。

 

 

■プログラム概要(予定)

DAY1(11/21) - 「出逢い」と「旅」から学ぶ
▷09:00会場集合ー21:00解散
午前は、室内会場で2日間共にする人たちとのチームビルディング。
教育や子育て感お互いに聞き合い、話すことを通して思考を広げ、深めていく体験として「哲学対話」を実施します。
午後は午前の会場から場所を変えインフィニティの旅する学びを体験して頂きます。
海の近くでいくつかのワークを実施し、夕日が沈むのを眺めながら、自分の心と対話をし1日を終えます。
(夜はそのままビーチでBBQを楽しみましょう。)

DAY2(11/22) - 「自分自身の経験」から学ぶ
▷09:00会場集合ー21:00解散
インフィニティ国際学院が生徒達に導入している学習スタイル診断結果を用いて、自分自身のことを知るワークを行います。
自己理解を深めた後、これからの自分の子育てあるいは教育で大切にしたいことは何か改めて考えます。
夜は、共に過ごした仲間と「食」共にしながら、思い思いの時間を過ごします。

 

▼こんな方にオススメ

  • お子様がインフィニティ国際学院へ入学しようか迷っている保護者様
  • インフィニティ国際学院在校生・卒業生の保護者様
  • 子どもの個性を伸ばす子育てに関心のある方
  • 普段人材育成や教育に携わっている方
  • 普段出会わない方々との新しい出会いが欲しい方
小学5年生~高校1年生までのお子様がいらっしゃる方は、本学院体験入学を同日程・別会場で実施しています。
親子で奄美大島へお越しください。

 

▼費用に含まれるもの

① 2日間の研修費
② 2日間の食事(昼・夕/BBQや島料理など)
③ 学習スタイル診断(Self Portrait™)

 

▼各自手配いただくもの

① 奄美までの往復フライト
② 滞在中の宿泊費・朝食代
③ 空港~名瀬地域への移動費 ※各自でレンタカーもしくは空港バスの利用必須
④ ホテル~イベント会場までの移動費 ※ただし推奨ホテルビックマリン奄美にご宿泊の方は送迎付
⑤ 新型コロナ検査代(PCR検査・抗原検査・抗体検査いずれか)

【推奨ホテル / ホテル~会場の移動対応有】

会場送迎付きの上記のホテルを推奨いたしますが、ご自由に宿泊先を取得いただいて構いません。
ネット予約で満室の場合、お電話にてホテルへ直接ご連絡いただくとご案内できる場合がございます。
「インフィニティ国際学院イベント参加」とお問い合わせください。

※陰性証明は11/18(木)~11/21(日)の期間内に各自検査し、初日会場にて証明書をご提示いただきます。
※宿泊先は各自でご予約いただき、現地で各自精算となります。
※推奨ホテルの宿泊約款は、ホテルの公式Webサイトよりご確認ください。
※空港から名瀬地域へのバス時刻表は【こちら】をご参考にしてください。

 

▷「大人の学校2021 Autumn」申込み

申し込み受付期間:9/24(金)~11/1(月)18:00 ※募集人数に達し次第終了

 

参加申込みフォームはこちら

 

【ご検討中の方】
❶ 10月10日(日)【インフィニティ国際学院オンラインイベント】20:00~21:00

本イベントファシリテーターである、大谷真樹 学院長と高橋有希子 氏のオンライン対談イベントを実施します。

❷ 【Infinity Autumn School 2021】
小学5年生~高校1年生までのお子様がいらっしゃる方は、本学院体験入学を「大人の学校2021 Autumn」と同日程・別会場で実施しています。

 


 

「大人の学校2021 Autumn」関する注意事項

 

「大人の学校2021 Autumn」キャンセルポリシー

(1) お申込み日から起算して8日目までのキャンセル:ご入金頂いた金額から振り込み手数料を差し引いた全額を返金致します。
(2) 申込締切日までのキャンセル:参加費用の50%をキャンセル料として申し受けます。ご入金頂いた金額からキャンセル料および振込手数料を差し引いた全額を返金致します。
(3) 申込締切日翌日~前日のキャンセル:返金はいたしません。
(4) 参加者都合により、本学院に無断でプログラムの一部または全部に参加しなかった場合:返金はいたしません。

● 新型コロナウィルスの影響等によりプログラム中止・内容の変更・実施時間が急遽変更となる場合がございます。予めご了承ください。
● 本学院都合または開催地の自粛要請によりサービスを提供できない場合は以下の通りとします。
契約が成立した後に、本学院および共同開催者都合により本プログラムが中止となった場合、支払われた参加費用の総額を、参加者に対し申込者の指定する参加者本人名義の金融機関口座に振込むことにより返金します。また、これにより航空券及び宿泊施設のキャンセル料が発生する場合や損失については本学院は負わないものとします。

 

新型コロナウイルス感染症への対応について

インフィニティ国際学院の研修ならびに実地開催型イベントは、「インフィニティ国際学院 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に則って開催しております。また今回のイベントについてはガイドラインに加え、

① 参加者、関係者全員、集合日の一週間前より毎日の検温の必須化。また当日37.5度以上の熱がある方については参加をお断り。
② 参加者、引率スタッフ全員、事前に新型コロナウイルス検査の実施を義務付け。集合時、陰性証明の確認が出来た者のみ会場への入場を許可。
③ イベント期間中、参加者、関係者全員マスクの着用を徹底。

以上、感染拡大防止のために細心の注意を払った上で実施します。
その他、ご不安なことがありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。