NEWSニュース

お知らせ

2020.04.16

【重要なお知らせ】新型コロナウィルス影響に伴う学院運営方針について

新型コロナウィルス感染拡大に伴い休校対応など国行政レベルで学校運営における対応指針が出ました。学院は、生徒ならびに保護者、地域の住人の皆様の命と安全を守ることを最優先に考え、下記の対応を実施することを決定しました。

 

▪️新型コロナウィルス影響に伴う学院運営方針について

1. オンライン学習をスタートします

世界を旅して学ぶ予定であった2年次生徒は、2020年度1学期期間中の海外研修を中止し、オンライン学習に完全シフトします。

オンライン学習は全てを対話型で進めることとし独自に準備、来週4月20日よりスタートします。5月以降、一部オンライン学習コンテンツを一般公開することを目指しており、皆様に幅広く学びの機会を提供します。


2. 2020年度入学予定であった新入生の受け入れを9月開始へと変更します

生徒ならびに保護者関係者皆さまの安全を最優先とし、4月開始を改め、9月開始とすることに決めました。希望者には語学力向上を目的とした英語オンライン学習を提供し、サポートします。


3. 9月開始への変更に伴い、2020年度生を追加募集します

学びのあり方が問われ始めた今、お陰様で数多くの教育変革に関する相談をもらっています。状況を総合的に判断し、若干名生徒を追加募集することに決めました。学院は前例のない学びのあり方を生徒、保護者、関係者皆様と一緒につくりあげていきたいと考えています。

学院のビジョン、教育方針について皆様と対話したく、【オンライン学校説明会(相談会)】の開催を予定しています。当日は、昨年度実施した授業の様子、学びの様子を共有します。

 

下記開校1周年を迎えた4月11日、学院長大谷より寄せられたメッセージとともにご覧ください。

 

▪️学院長大谷からのメッセージ

キャンパスを持たずに世界を旅しながら学びあう学院は、2019年4月11日、ちょうど1年前に船出しました。

そして今年の3月に、フィリピンでの全寮制研修を終え、ようやく世界へ旅立つ予定でした。ところが、ご承知の通り想像もしていなかった困難が私たちの前に立ちはだかりました。

しかし、この最大級の試練は、学院と生徒達に予想外の進化と成長を与えてくれました。「世界で学ぶ」方法は、もっともっと多様であり、その手段方法も沢山あったのです。

世界を学ぶ前に日本をもしっかり理解する。世界へ出かける前に世界をしっかり理解する。訪ねることができない土地でも挑戦している人たちと繋がる。

この突然襲った困難により、私たちは気づき学び、そして学院は大きく進化しました。


私たちの変わらぬミッションは、「10年後の世界を変えるリーダーたちを育むこと」です。この困難に関係者保護者の皆さんと共に立ち向かうことが生徒達にとっても生きた最大の学びであると信じています。

この人類の歴史に残る困難を私たちはどう乗り越え、そこで学んだ生徒達は、将来どのように世界を変えるのでしょうか。

Never give up!

一刻も早く、世界のすべての人々の心に平和と安らぎが戻りますように。

そして、インフィニティ国際学院を応援していただいている皆さん、これからも私たちの地図の無い荒海の学びの旅を見守ってください。

いつも有難うございます。


2020年4月11日
インフィニティ国際学院
学院長 大谷真樹