入孊たでの党情報が手に入る説明䌚予玄もこちらから公匏LINE
TOPペヌゞ > コラム > 【 𝘕𝘌𝘞𝘚 】1コマ / INFINITY#05 「DAY1からの孊び」2025.4月号

圚校生コラム

【 𝘕𝘌𝘞𝘚 】1コマ / INFINITY#05「DAY1からの孊び」2025.4月号

#マむプロゞェクト#侭等郹#圚校生

DAY1からの孊び自由を「自分で぀くる」むンフィニティのはじたり

目次
はじめに
DAY1掻動報告
圚校生䌁画
䞭等郚プレれンテヌションより
䌁画から埗た孊び
次回ぞ
💌感想やリク゚ストはこちら孊院より
【圚校生写真展】

■この圚校生コラムは【28日】に曎新予定です。

 

むンフィニティ囜際孊院䞭等郚生、セトがお届けする圚校生コラム
圌女が感じた孊校での成長や挑戊、そしおナニヌクな䜓隓をリアルに䌝えたす。
北海道や奄矎倧島を孊びの舞台にした掻動、興味や関心、そしお日々の孊びをどのように実践しおいるのか。
セト自身の蚀葉を借りれば、「䞭等郚にも、高等郚に負けない孊び、成長、そしおドラマがある」
むンフィニティならではの孊びのスタむルや、セトの目線で描く䞭等郚の日垞をお楜しみください。

はじめに

こんにちは
むンフィニティ囜際孊院䞭等郚䞉幎生になりたした、セトです。
このコラムはむンフィニティでの䜓隓を1人の圚校生目線で玹介しおいたす。

今回は新幎床䞀日目のむベント、DAY1※の䌁画に぀いおです。
新幎床初っ端から倚くの孊びず経隓倀を埗たした。
ぜひ最埌たで読んでください。

※DAY1むンフィニティの入孊匏の名称

DAY1掻動報告

4月13日、䞊川町の公民通「かみんぐホヌル」でDAY1入孊匏がありたした。

これたでむンフィニティ囜際孊院の䞭等郚は、北海道・䞊川町の䞭でも山奥の自然豊かな局雲峡を拠点にしおきたしたが、今幎床からキャンパスが町の䞭心郚に移転。
䞊川町の地域の方々ず日頃から身近に関われる新しい環境でのスタヌトずなりたした。

そんな節目の幎の開催ずなった今幎床のDAY1は、地域に開かれた堎ずしお、町民の方も自由に参加できるむベントになりたした。
圓日は䞊川町長や教育委員䌚の皆さんをはじめ、地域の倚くの方々が芋守っおくださりたした。
新入生、圚校生、スタッフ、保護者、それに䞊川町のみなさんのあたたかな雰囲気の䞭で新入生を迎えるこずができたした

たくさんの皆さんが来堎

â–Œ2025幎床DAY1次第
1.孊院長挚拶
2.来賓祝蟞
3.職員玹介
4.圚校生䌁画
5.蚘念撮圱

私たちは2時間のうち1時間半を圚校生䌁画の時間ずしおいただき、「孊校玹介」ず「新入生の意気蟌み発衚」の二぀を行いたした。

このコラムでは本番に向かうたでの圚校生の掻動ず、そこから埗た孊びの二本立おで曞こうず思いたす。

圚校生䌁画

圚校生は前幎床終了のタむミングから「孊校玹介チヌム」ず「新入生サポヌトチヌム」に分かれおDAY1に向けた準備をしおいたした。
孊校玹介チヌムは本番で15分ほどのプレれンテヌション、新入生サポヌトチヌムは前日から圓日の新入生のプレれン準備のサポヌトが䞻な圹割です。
前日、圓日の動きのために生埒同士で協力しおプレれンや内容の決定、たたミヌティングも生埒間で行いたした。

私は孊校玹介チヌムの䞀員ずしおプレれンテヌションを行いたした。
䞭等郚ず高等郚、それぞれ十五分ず぀のプレれンを䜜るためテヌマ、内容決定、スラむド䜜成はもちろん、それらをい぀終わらせるのかの圓日たでのスケゞュヌルを䜜成するこずも必芁でした。

党お自分たちで決定、実行しなければならないため、蚈画力の他にも刀断力、決断力、想像力など様々な力が身に぀いたず思いたす。

【動画】「孊校玹介チヌム」プレれンテヌション䞀郚抜粋

䞭等郚プレれンテヌションより

テヌマ『圚校生の感じるむンフィニティ』

①昚幎床の様子玹介

昚幎床私たちがどこで䜕をしたのかの玹介。
䟋えば、䞀孊期の森プロゞェクトでは玄ヶ月かけおむンフィニティの森に東屋を建おた。

②むンフィニティの特城・魅力

圚校生が考える「むンフィニティでしかできない」䜓隓。
䟋䞭孊生ずひたすら向き合う寮生掻
この人数だからできた、必然だった察話や関係性がある。
たたコミュニケヌション胜力やリヌダヌシップの向䞊。

③圚校生が昚幎床感じた成長や倉化

セトの成長自己理解ずいう経隓倀
“普通”の孊校より圧倒的に「自分が䜕を埗るか、自分はどうすべきか」ず自分に぀いお考える時間が倚いため、自己理解が深たる。
自分を理解しようずする時間は、人間関係の経隓倀ずもなりうる。
他人のこずも自分ず同じように理解しようずするこずで、以前より楜に人ず接するこずができるようになったず思う。

④新入生ぞメッセヌゞ

“普通”に比べむンフィニティは“自由”。
しかし自由な孊校は䞎えられるものではなく、自分たちで䜜るもの。
ただ流されるだけならば、孊ぶ内容が少し違うだけなのだ。
自分の行動次第でなんでもできるし、考え次第でどんな倉化も起こせる、それを忘れず䞀幎間みんなずずもに走りきろう。

プレれンに蟌めたメッセヌゞ

むンフィニティは「自分次第でなんでもできる堎所である」ずいうメッセヌゞを軞に、メンバヌ党員が最倧限自分らしさを爆発させられるプレれンを目指したした。

“普通の孊校”ず蚀われる堎所に比べ、むンフィニティは自由な郚分が倚いず蚀えるでしょう。
確かに、髪を染めおはいけないなんおルヌルはないし、授業の受け方も個人の特性に合わせるこずができたす。
ですが考えるず、その自由は孊院から䞎えられるものなのかここに来れば自由を埗られるずいうこずなのかずいう疑問が湧いおきたす。
 
私の考えるそれらの問いに察する答えは“NO”です。
 
孊院が䞎えおくれるのは「志の皮」ず「自分を䜜る堎所」だけで、自由は自分たちで䜜るものだから。
自由な孊校には責任も぀いお回るため、ルヌルがないわけでもないし党お自分の奜きなようにしおいいわけでもないです。
その䞭でいかに自分たちで孊びを䜜るのか、どうやっお孊校を䜜っおいくのか考え行動するのが私たちの自由を䜜るずいうこずなのではないでしょうか。
ただ授業に参加するたたならば、ここにいおも普通の孊校にいおも孊ぶ内容が違うだけだず思いたす。

自分で䜕かを埗ようずしないならばここにいおもプラスにはなりたせん。
逆に蚀えば、䜕かを埗ようずすれば、孊びを最倧化したいず党力で行動すれば、埗られる自由や未来、孊びは無限にあるのです。
ここで䜕をするか、どう圚るか、どれくらい成長するかは党お自分にかかっおいたす。
そのこずを忘れた瞬間に、ここにいる意味はなくなるし、埗られる成長、孊びも限られたものになるず私は考えおいたす。

自分次第ずいう蚀葉がむンフィニティにいる䞊で倧きなキヌワヌドになる。
それを䞀番知っおいる圚校生から、圚校生の蚀葉でそれを䌝えたいず思いたした。

ボロボロだったプレれンの䞭でも、メッセヌゞだけは内容ず䌝えたいずいう思いが匷かったため、心の䞭にあった蚀葉をそのたた眮くこずができたした。

䌁画から埗た孊び

私は今回の䌁画準備、たた本番の発衚に埌悔しおいるこずや反省点がたくさんありたす。

その倧きな原因は、今たでにないオンラむン䞊のみでの準備や、春䌑み䞭で忙しかったこずから、準備ず緎習が足りなかったこずです。
党員の予定が合わず、あたりコミュニケヌションが取れたせんでした。

スムヌズに連絡が取れる、話が進むずいうなんずなくの想像をしお予定を組んでいた私には、倧きな誀算であり衝撃でした。
チヌムでたずたっおミヌティングができず準備も緎習もできないたた時間がたち、連絡は取れないが自分1人で進めるわけにはいかない、ず焊りが私の䞭で倧きくなっおいきたした。

リアルで䌚える時間ずオンラむンでしか繋がれない時間には倧きな違いがあるこずを忘れおはいけないなず思いたす。
それずずもに、リアルで人ず䌚い、同じ時間を共有するこずの倧切さやありがたみを感じたした。

なんずか圓日たでに倧䜓の内容の確認はできたものの、本番のプレれンで私は、緊匵ず人に蚀葉を䌝える恐怖を感じたした。
オヌディ゚ンスが倚いこずは倧きな問題ではなく、むしろ普段ならば準備したものを芋せるこずができるこずに、やる気ず自信が湧いおくるずころです。

しかし今回の発衚に察しお私は前向きな゚ネルギヌや自信ではなく、準備䞍足から湧く䞍安や諊め、埌悔でいっぱいでした。
蚀葉では「頑匵ろう」ず発するこずができおも、頭の䞭には前向きな考えや頑匵ろうず思う元気も䜕もない、空っぜの状態で本番に臚みたした。
 
結局内容がすっかり頭から抜けおいたのず半端ない焊りから自分の思ったように蚀葉を発するこずができたせんでした。

今たで私のしたプレれンでここたで緊匵したこずはなく、自分の心臓の動きや指先の震え、冷や汗が䞍思議な感芚でした。
焊りながらも準備䞍足の恐ろしさを冷静に考えおいた自分もいたした。
もし、もっず早く準備を始めおいれば、もっず思い切ったリヌダヌシップをずるこずができおいたら、ずいく぀も䜕床も埌悔しおいたした。

今考えればその時間すら緎習に圓おるべきだったず思いたすが、その考えに至る䜙裕もなかったようです。笑
準備や緎習の量は自信に぀ながるし、そのたた本番に衚れるず思い知らされたした。

ありがたいこずに、むンフィニティではたくさんの発衚のチャンスがありたす。
倱敗する自由ず成長のきっかけを私たちは持っおいるのです。
今回の反省を䌞び代に倉えお、今床はもっずレベルの高い発衚を䜜り䞊げたす。

次回ぞ

新幎床ずなり、生埒もスタッフも新たな䜓制になりたした。
むンフィニティは、そこにいる人次第で孊びや生掻が倧きく倉わる孊校です。
『今幎のメンバヌで孊べるのは今幎だけ。』ずいう意識を持ち、奇跡の䞀幎間を私たちだけの色で圩っおいきたす。

このコラムから少しでも私たちの孊びや䜓隓を知っお、『こんな䞭孊生もいるのか』ず思っおいただけたら嬉しいです。
では、これからの掻動に泚目しおください

💌感想やリク゚ストはこちら孊院より

本コラムぞの感想、題材リク゚ストなどはむンフィニティ囜際孊院のInstagramのDMか公匏LINEにぜひお送りください😊

◎お預かりしたコメントは匿名で生埒に䌝えさせおいただきたす。

【圚校生写真展】

ギャラリヌをスクロヌルしおご芧ください🙇‍♀

PROFILE

むンフィニティ囜際孊院 侭等郹 セト

むンフィニティ囜際孊院䞭等郚 | 2024幎9月入孊