入学までの全情報が手に入る!公式LINE
TOPページ > コラム > 応援メッセージ 奥田 浩美

株式会社ウィズグループ 代表取締役
株式会社たからのやま 代表取締役社長

奥田 浩美

メッセージ

2年前のこと、進学校に通う娘がこう言いました。

「卒業後は一度立ち止まりたい」と。

そこから親子で教育について考える日々が始まりました。この春から私達親子は二人で「自分たちのカリキュラム」を作って過ごしています。
オランダで自由について考えたり、アメリカ・グランドサークルでネイティブアメリカンの歴史を学んだり、18歳で会社の役員という立場として実地でビジネスを学んだり。

教育とは、どういう生き方をしたいかに寄り添う場所だと私は思っています。子供の数だけ異なるカリキュラムがあっていい。
自分の人生をどう切り拓くか、何を選ぶのか、そのためにどうするのか?自己決定の積み重ねの場所、それが私が考える教育です。

PROFILE

株式会社ウィズグループ 代表取締役
株式会社たからのやま 代表取締役社長 奥田 浩美

インド国立ボンベイ大学(現州立ムンバイ大学)大学院社会福祉課程修了。1991年にIT特化のカンファレンス事業を起業し、数多くのITプライベートショーの日本進出を支える。
2001年に株式会社ウィズグループを設立。2013年には徳島県の過疎地に「株式会社たからのやま」を創業し、地域の社会課題に対しITで何が出来るかを検証する事業を開始。地域と海外を繋ぎ、新しい事業を生み出す活動も行っている。内閣府「アジア・太平洋輝く女性の交流事業」委員、総務省「地域情報化アドバイザー」も務める。