入学までの全情報が手に入る!公式LINE
TOPページ > コラム > 応援メッセージ 笠井 綾子

E-Gates Ltd. 代表
アフリカコーディネーター

笠井 綾子

メッセージ

紛争、貧困、感染症などアフリカを取り巻くイメージは未だネガティブなものばかりですが、現在のサブサハラアフリカ(サハラ砂漠以南の国々)の経済成長率は平均2.4%と、アフリカはまさに今目覚ましく力強く発展しつつあります。
スピーディーに変化する社会の中で、固定電話が普及するより先に携帯電話が圧倒的に普及するなど、Leapfrogと呼ばれる先進国が辿ってきた道のりを飛び越えて発展する現象が現れるなど、まさに社会変化やビジネスのホットな最前線と言えるでしょう。

ところが一方、地方や貧しい人々の生活は今もまだあまり変わっていない現実もあります。
経済発展の恩恵を享受できる人々と取り残される人々、このように極端に対局にある人々に対してどのように対応していくのかを考え、社会をより良い方向へ変えていく政策やサービスがこれからのアフリカには必要です。
皆さんも一度アフリカの地を踏み、日本の過去や未来の縮図を見るかのような現実に目を向け、「人々を幸せにする政策やサービスは何か」をじっくりと考えてみてください。
アフリカ、ルワンダで皆さんの挑戦をお待ちしております。

PROFILE

E-Gates Ltd. 代表
アフリカコーディネーター 笠井 綾子

慶応義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)卒。民間企業での実務経験、青年海外協力隊への参加、東アフリカでの職務経歴6年を経てルワンダで日系企業のアフリカ誘致・進出支援を行うE-gates社創業。
アフリカビジネスコーディネーターとしてのべ50社の日本企業に東アフリカの企業や取り組みを紹介し、内5社の事業登記・現地プロジェクトをサポート。2児の母としてアフリカで子育てと会社経営を同時にこなすハイブリッドママ。