入学までの全情報が手に入る!公式LINE
TOPページ > コラム > 応援メッセージ 高野 孝子

早稲田大学文学学術院教授
NPO法人エコプラス代表理事

高野 孝子

メッセージ

「問う力」。これに磨きをかけたら、世の中で見えるものが変わってきます。
そして自分の道を自分で切り拓く基盤を作ることになるでしょう。

そのためには、たくさん本物に触れてください。 ホンモノの人、本物の場所、本物のアートや音楽、本物の食べ物。
自分で動いて、身体的に物事を理解してみましょう。

地球上の人の営みには、多様さはあるけれど、優劣ではない。
たくさん旅をし、たくさん話し、考えながら、「大切なもの」を問い、見つけてほしいと思います。

PROFILE

早稲田大学文学学術院教授
NPO法人エコプラス代表理事 高野 孝子

エジンバラ大学Ph.D。新潟県在住。野外・環境・持続可能性教育、分野横断的な環境学を専門とする。90年代初めから「人と自然と異文化」をテーマに、地球規模の環境・野外教育プロジェクトの企画運営に取り組む。
体験からの学びを重視し、地域に根ざした教育」の重要性を提唱している。社会貢献活動に献身する女性7名に向けた「オメガアワード2002」を緒方貞子さんや吉永さゆりさんらと共に受賞。
2016年春期早稲田大学ティーチングアワード受賞、2017年ジャパンアウトドアリーダーズアワード(JOLA)特別賞。環境ドキュメンタリー映画「地球交響曲第7番」に出演。著書に「野外で変わる子どもたち」(情報センター出版局)ほか多数。