入学までの全情報が手に入る!公式LINE
TOPページ > ニュース・更新履歴 > 【重要なお知らせ】2022年4月開校中等部情報公開vol.2 ~世界自然遺産奄美大島に全寮制キャンパス開設~
2021.11.29
お知らせ

【重要なお知らせ】2022年4月開校中等部情報公開vol.2 ~世界自然遺産奄美大島に全寮制キャンパス開設~

2022年4月開校 中等部情報公開vol.2

~世界自然遺産奄美大島に全寮制キャンパス開設~

 

2021年11月29日

 

(写真左:世界自然遺産・奄美大島の青い海と空、温かな町の人々に囲まれ、子供達の五感を刺激する。)
(写真右:獲ったイカを使っての生物授業。生命の神秘、探究心を育てると共に、命のありがたさを考える心を育む。)

 
 

インフィニティ国際学院は、2022年4月開校となる中等部のキャンパスを国内二ヶ所に構えることを発表しました。北海道と奄美大島の国立公園および世界自然遺産でのデュアルキャンパスとなり、各々の持つ世界に誇れる自然環境の中でオンライン学習なども駆使した最先端の生きた学びを実現します。

インフィニティ国際学院中等部では、全寮制の固定キャンパスを持ちつつも、町・集落全体でテーマや環境に応じた最適の学びを実現することを構想しています。地域住民や行政、地元企業とも連携しながら学びの場をデザインし実践します。

生徒たちは、北の北海道キャンパス、南の奄美キャンパスを駆け巡りながら、地域交流や地域のブランド向上に貢献、第二第三の故郷と思えるような場所となることでしょう。

 

(図1:デュアルキャンパス概要)

 

世界自然遺産に登録された奄美大島に設置するキャンパス

今回公開するのは2021年7月世界自然遺産に登録された奄美大島のキャンパスです。大雪山国立公園内の北海道キャンパスに続きもう一つ、大自然に囲まれた奄美キャンパスが開設されることを公開します。

奄美大島は今回世界遺産登録に際し世界から評価された「生物多様性」を生んだサンゴ礁の海、マングローブ林、そして奥深い森を備えております。そして島人が育んできた文化や伝統が色濃く残っているのも特徴です。

全寮制となる施設とメインの教室は奄美大島中西部に位置する大和村に新設予定です。寮と学習拠点を起点に、海と山、周囲の贅沢な自然環境を含む町全体をキャンパスとし、奄美大島でしか体験できない学びを深めてくれることでしょう。現在奄美大島大和村と包括連携協定締結に向けて準備を進めています。(参照:奄美大島・大和村「タウンキャンパス構想」)

インフィニティ国際学院中等部の特徴として、オンライン学習システムを活用した個別最適化された教科学習、自然豊かな環境下だからこそ実現できる地域課題解決やSDGsをテーマとしたフィールドワーク、また全寮制の生活を通じてチームワークや多様性理解を早期から体得します。

 

(図2:奄美大島大和村タウンキャンパス構想案)

 
 

大和村長 伊集院幼様のメッセージ
「奄美大島は本年7月に世界自然遺産として登録されました。

大和村は、その中で、世界的にも貴重な固有種や、絶滅のおそれのある守るべき動植物の生息地である特別保護地区を含む、湯湾岳を有しています。そこには、アマミノクロウサギなどの固有種や希少な野生生物が多く生息しており、これらの自然環境や奄美独特の生活風習から発生した八月踊りをはじめとした唯一無二の伝統文化が発展しました。

後世にこの素晴らしい自然環境と、伝統文化を守り伝えると共に、その価値を多くの皆様に伝え「小さくとも光り輝き続ける大和村」として、持続可能な地域活性化や交流関係人口の拡大に努めています。

10年後の世界を変える人材を育むことを目的とするインフィニティ国際学院の関係者の皆様の、自然豊かなこの大和村での地域人々とのふれあい自然とのふれあいを通した学びの活動を応援いたします。」

 

 

▼中等部に関する情報をご希望の方

中等部公式ページにて、カリキュラムコンセプトや2022年入学入試情報・初年度特待生のご案内をお届けしています。
個別オンライン相談の申込は、中等部お問い合わせフォームにて受け付けております。

営業時間外(平日18時以降/土日祝)にお申込み頂いた場合は翌営業日にご連絡致します。
内容を確認後、事務局よりお申込メールアドレス宛に、面談日時・Zoom URL・事前ヒアリングシートをお送り致します。

 

<お申込みの際以下の内容をご記入下さい>

①平日個別相談会希望日程(※第3希望まで)
②特に聞きたい内容

ー開始時間最終は、18時~となります。
ー原則平日での開催とさせていただいておりますが、お時間が合わない方は個別にご相談下さい。

 

【中等部】中等部入試情報


◎カリキュラムコンセプト・デジタルパンフレット・2022年入試情報・初年度特待生のご案内

【高等部】入試情報

【初等部】初等部・概要ページ


◎初等部専用の概要ページに移動します

 

【関連記事
2022年4月開校 中等部情報公開 ~北海道大雪山国立公園に全寮制キャンパス開設~」(2021.09.06更新)

インフィニティ国際学院 初等部・中等部開校」に向け、キンダーキッズならびにクラスジャパン学園との 業務提携のお知らせ」(2021.02.16更新)

 

▶︎この記事に関するお問い合わせは CONTACT まで。