入学までの全情報が手に入る!公式LINE
TOPページ > コラム > 高等部のある1日(フィリピン編)
2023.03.28

高等部のある1日(フィリピン編)

#一日の過ごし方#高等部

ある高等部生のフィリピンでの1日。あなただったらどんな1日を過ごしたいですか?

目次
06:30 起床
07:00 朝食・散歩
09:00 チェックイン
10:00 村でインタビュー調査
11:30 昼食
13:30 プロジェクトミーティング
15:30 チェックアウト
16:30 フリータイム
18:30 夕食
20:00 フリータイム
22:00 就寝準備
24:00 就寝

06:30 起床

今回泊まっているゲストハウスは、メインロード沿い。車の音で外がにぎやかになってきたので目覚めちゃった。ルームメイトはこんなにうるさくてもまだ寝てるみたい。

07:00 朝食・散歩

共有キッチンで朝食準備。偶然同じゲストハウスに泊まっていたヨーロッパから東南アジアに旅をしにやってきた青年と話す。私もいつか1人で旅をしてみたいな。

09:00 チェックイン

今日はプロジェクトのためのフィールドワーク調査。研修コーディネーターさんからのアドバイスで、とにかく失敗してもいいから知ってる言語で話し掛けていくと良いんだとか。日本語と英語しかわからないから不安だな〜

10:00 村でインタビュー調査

村の人とはじめまして。私たちだけじゃなく村の人たちも緊張気味で静か。盛り上げようと思って英語で話し掛けてみるけど、あれ…英語が通じない!?急遽持ってたメモ帳で絵や文字で必死に伝える。

11:30 昼食

料理を手伝うことに。上手く言語コミュニケーションが取れないので、ジェスチャーでやりとり。お互いに歩みよるからなんだか距離感が近くなった気がする。

13:30 プロジェクトミーティング

午後は近くの高校に訪問。同世代の子たちが考えるこの町の未来について語る。この町は台風がよく来るらしい。自然災害から身を守る方法ってなんだろうと話し合い。

15:30 チェックアウト

今日のモヤモヤをみんなに共有。すると、日本で起きた災害の事例を知ってる友人がヒントになりそうな動画を教えてくれた。今晩見てみよう。

16:30 フリータイム

ずっと気になってた市街地のモールに。ジープニーという現地の乗り物に乗車。現地の人と一緒にぎゅうぎゅうに!

18:30 夕食

夜になって少し涼しくなってきたので、今日は屋台でご飯を済まそう!

20:00 フリータイム

帰国したらIELTSを受けるので自主学習。ゲストハウスの共有スペースに行くと、写真を編集している友人やチューターも勉強中。一緒にがんばろう!

22:00 就寝準備

歯磨きをしながらチェックアウトで教えてもらった動画を友人と視聴。その動画についてついつい語りすぎてあっという間に日付が回りそう!

24:00 就寝

SHARE

  • URLを
    コピーしました

各種記事一覧へ

前の記事へ

次の記事へ