入学までの全情報が手に入る!公式LINE
TOPページ > コラム > 中等部のある1日(2022)
2023.03.28

中等部のある1日(2022)

#一日の過ごし方#中等部

ある中等部の生徒の1日。あなただったらどんな1日を送りますか?

目次
07:30 起床・朝食
09:00 朝運動
09:45 チェックイン
10:15 教科学習
12:00 昼食
13:00 探究学習でインフィニティの森へ
16:00 チェックアウト(1日のリフレクション)
16:30 掃除
17:00 フリータイム
18:00 夕食・お皿洗い
19:00 入浴・フリータイム
22:00 就寝

07:30 起床・朝食

ルームメイトと「おはよう」と言葉を交わし一緒に食堂へ。食堂にいたみんなに昨夜見た夢の話をしたら、笑われちゃった!

09:00 朝運動

今日は天気がいいので国立公園の中をみんなで歩いたり、走ったり。標高600メートルある層雲峡は、歩くだけでも息がきれる。

09:45 チェックイン

今日の気分や感情をシェア。学習目標を設定したり、スケジュール確認したり、今日はどんな1日にしよう。

10:15 教科学習

私は学習スタイル診断で音がある場所が集中しやすいと分かったので、オープンスペースで動画を使った学習。今日の数学の単元は少し難しいので、低速再生でじっくり確認しよう。

12:00 昼食

今日のお昼ご飯は、大好きなハンバーグ!頭を使った後ってなんでこんなにお腹が空くんだろう〜

13:00 探究学習でインフィニティの森へ

今日は、みんなでクラフト授業に向けて木を伐採。1つの木を触って「なんだかこの木は上品な香りがする」と言ってみると、なんとオーガニック香水の成分にもなる木だとか!

16:00 チェックアウト(1日のリフレクション)

今日の出来事をみんなでシェア。「森の香りに気付けたのは、あなたのおかげだよ!」と言われて嬉しい気持ちに。

16:30 掃除

1人だと憂鬱な掃除も、みんなでやるから頑張れる!

17:00 フリータイム

今日は褒められた自分へのご褒美として、徒歩2分のカフェで一人時間♪今日の出来事を地元にいるお姉ちゃんにLINEで報告♪

18:00 夕食・お皿洗い

今日は洗い物当番だから、みんなが食べ終わるまで待機。今日はみんなお喋り大盛り上がりでゆっくり。「早く食べて〜!」と言いつつ、にぎやかなのは嬉しい。

19:00 入浴・フリータイム

層雲峡の温泉は100%源泉掛け流し。広い大浴場でルームメイトと週末の旭川旅行の計画を立てる

22:00 就寝

SHARE

  • URLを
    コピーしました

各種記事一覧へ

前の記事へ

次の記事へ