入学までの全情報が手に入る!公式LINE
TOPページ > コラム > 応援メッセージ 福野 泰介

株式会社jig.jp会長

福野 泰介

メッセージ

義務教育期間は終わり、いよいよ自分の足で歩み始める15歳。
山積する社会の課題に対し、持てる武器を使って挑む実践の時。
ずっと磨き続けたい武器を見つける近道は、構えず気軽にやってみること。
好きかも?と感じたそれは、生涯磨き続けられる自分だけの武器獲得のヒントかも?

さまざまな困難に立ち向かうためのスキルを揃えること、カードゲームのデッキの如し。
人は皆、違うからこそおもしろく、弱みがあるからパーティーを組む。

広い視野で世界を見て、気の合う仲間と共に、世界を変える第一歩を踏み出そう!

PROFILE

株式会社jig.jp会長 福野 泰介

1978年福井県鯖江市生まれ。小学校3年生の時に初めてコンピュータに出会い、プログラミングに熱中する。国立福井工業高等専を卒業後、フリープログラマーをしながら21歳の時に起業。2つの会社を立ち上げた後、2003年に現在の株式会社jig.jpを設立。パソコン用サイトを携帯電話の画面で閲覧するための、世界初のJavaフルブラウザ「jigブラウザ」を開発。鯖江市の発展に貢献するため、子ども向けプログラミングキット、アプリ開発の他、公共機関データをweb公開し官民協働を促進するオープンデータを推進。福井県鯖江市を最先端データシティに導いた立役者。